BLOG

製造業の出荷作業をDX化!カゴ台車に電子棚札(ESL)を設置して指示書をデジタル管理!

製造業の出荷作業をDX化!カゴ台車に電子棚札(ESL)を設置して指示書をデジタル管理!

製造業における出荷作業はミスが許されない重要な業務

製造業の現場では、色々な場面で多種多様なシステムやツールを使い「DX化」が推進されていますが、製造工程における「出荷」の業務にはまだまだアナログな運用が残っています。

そこで今回は、製造業の出荷作業をDX化するツールとして「電子棚札(ESL)」の活用方法について解説します。

製造業の出荷業務を効率化したいと考えている方は、ぜひ最後まで読み進めてください。

出荷作業でこんな悩みを抱えていませんか?

「製造業」と一言に言ってもその業種は様々ですが、ここでは特に出荷作業に手間がかかっていると言われている「食品工場」の事例を挙げてご説明します。

例えば、コンビニチェーン向けに出荷する製造工場の場合、カゴ台車(3方向を格子状、または網状のスチール製の枠で囲われた台車)に納品先の店舗と出荷内容が書かれた紙を貼って、その指示書に乗っているバーコードやQRコードを読み取って荷積み作業をしています。

そのカゴ台車の荷積みが終わったら、出荷から帰ってきたカゴ台車に貼られている紙の指示書を剥がして、次の指示書を貼り付けて、また荷積みを行います。

このように食品製造業の現場は、まだまだアナログ管理の業務が多く、以下のような悩みを抱えている方が多くいるのではないでしょうか?

・紙の指示書を張り替えたり、手書きをしたりする運用はミスが多くて困る。
・紙の指示書の運用は作業履歴が残りにくくて、管理がしにくい。
・管理室からパソコンで一元管理したい。

そこで次の項目では、製造業の出荷業務をDX化するツールとして「電子棚札(ESL)」の活用事例について解説します。

カゴ台車に電子棚札(ESL)を設置すれば指示書のデジタル管理が可能に

電子棚札(ESL)は、現在は小売店の値札をデジタル化するツールとして使われることが一般的ですが、小型の表示器に色々な情報を表示させられるという特徴を生かして、製造業の現場での活用も進んでいます。

今回事例に挙げているコンビニチェーン向けに出荷している食品工場の場合は、カゴ台車に紙の指示書を貼る運用をやめて、カゴ台車に電子棚札(ESL)を設置しています。

電子棚札(ESL)はパソコン管理で表示内容を遠隔操作で変更できるので大変便利です。

具体的には、センターサーバー側であらかじめ用意されているテンプレートの変更操作や、PDAからテンプレート化されている指示書を呼び出して紐付けられるので、ワンタッチで変更が可能です。

これにより都度指示書を書く手間や書き間違えの防止にも役立ちます。

製造業のDX化に役立つ「電子棚札(ESL)」を詳しく解説

電子棚札(ESL)とは、従来の紙の値札に代わるツールで、遠隔操作で表示内容を変更できる「デジタルな値札」です。この電子棚札(ESL)は、Wi-FiやBluetoothに接続したり、GRトレードのクラウドシステムに接続したり、さらにはお客様のサーバーにオンプレミス構築をすることで、表示内容を遠隔操作で変更することができます。

電子棚札(ESL)に使われている素材は「電子ペーパー」という紙のように薄い表示器で、この特徴から近年は値札以外の場面での利用シーンも増えています。

小型のモニターをつけるには値段が高いという場面でも、電子棚札(ESL)であればデジタルサイネージやタブレット端末よりも安価に設置できるため、今回の記事でご紹介したような製造業の現場での利用も増えています。

電子棚札(ESL)はボタン電池で稼働しており、1日に2〜3回程度の表示変更であれば耐用年数は5年以上もあるので、省エネという観点からもおすすめです。

製造現場に「電子棚札(ESL)」を導入したいなら「GRトレード」にお任せ!

GRトレードは、某大手家電量販店の全国数百店舗に電子棚札(ESL)を設置した実績がある上に、自動車関連の某大手メーカーの製造ラインの表示器としての導入も決まっています。

小売業から製造業、物流業まで幅広い業界に電子棚札(ESL)の導入をしております。

さらに、GRトレードでは、業界最安値で最新の電子棚札(ESL)をお試しいただけるプランや、小ロットで気軽に始められるレンタルサービスもご準備しております。

次の項目ではレンタルプランについて詳しく解説します。

GRトレードのレンタルプランのご紹介

電子棚札レンタルプランのご案内

初期投資を抑えつつ、電子棚札(ESL)を試してみたいという方に向けて、GRトレードではお得なレンタルプランをご準備しています。

▼GRトレードのレンタルプランの特徴

・特徴1:機器の初期費用不要(設置費用を除く)
・特徴2:1枚からレンタル可能(〜1,000枚まで)
・特徴3:契約期間の縛りなし
・特徴4:解約違約金なし
・特徴5:契約から2年後にはシステム利用料のみで利用可能

GRトレードの電子棚札(ESL)のレンタルプランはシンプルで、初期費用や契約違約金などもありません。

またレンタルプランで2年間ご利用いただいた方には、レンタル中の電子棚札(ESL)とアクセスポイントの所有権を譲渡致します。2年後からはシステム利用料の月額25,000円のみでご利用いただけます。

具体的に相談したいという方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

>> 【無料相談】電子棚札(ESL)についてのお問い合わせはこちら

※レンタルプラン在庫には限りがございますので、無くなり次第終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

製造業の現場に「電子棚札(ESL)」を導入して出荷業務を効率化しましょう!

製造業の業務効率化と言えば、製品の製造工程にばかり注目されがちですが、完成品の出荷工程でも効率化すべき業務は多く残っています。

特に紙を使って運用している業務は、紙を紛失したり、手書きの文字を読み間違えたりと、ヒューマンエラーを引き起こす可能性が高いので、いち早くデジタル化したいと考えている方も多いと思います。

今回ご紹介した電子棚札(ESL)であれば、低予算で気軽に試せるので、製造業のDX化の足掛かりとしてぜひお試しください。

>>【無料相談】電子棚札(ESL)についてのお問い合わせはこちら

電子棚札レンタルプランのご案内

メールアイコン

CONTACT

メールでのお問い合わせはこちら

REQUEST

資料請求

利用用途、活用事例、価格等、電子ペーパーのすべてがわかる資料を配布しております。
フォーム送信後自動返信にて資料をお渡ししております。

※フォーム送信者様には弊社からメールマガジンを配信する場合がございますが、いつでも購読解除可能です

    会社名

    お名前

    メールアドレス